お庭の管理、剪定等の実績をお伝えします。

雑草駆除チャンスの時期は?秋は絶好のタイミング!これからの秋は雑草駆除に最適です。

「毎日暑いですね。」と、8月は毎日言っていますね~
それでも、少しずつ確実に秋に近づいてきました。
日の出の時間は遅くなり、日の入りの時間は早まり、朝晩はほんの少し冷涼さを感じられます。

草刈りのベストタイミングは?

長い梅雨の後の炎暑で雑草は元気に茂っていますが、これからの秋は、草刈りにベストな時期のひとつです。

草刈りは1年に3回行うのが理想と言われており、草の成長サイクルに合わせた時期で草刈りを行うことが効果的です。
草刈りに最適な時期と理由については、次のとおりです。

◆草刈りベストタイミング:6~7月

草が成長する前の時期であり、草がもっとも成長する時期でもあります。
雨が多く、陽の光も強いので、ぐんぐんと草が伸びていきます。
本格的に伸びてしまう前に草刈りを行うことで、草が大きく成長しすぎるのを防ぐことができます。

◆草刈りベストタイミング:9~10月

9月以降は気温が徐々に下がっていき、成長の勢いが落ち着いてくるころです。
この時期の草は夏に比べると元気が無いため、刈り取ることで成長しにくくなります。

近年よく目にするセイタカアワダチソウ

◆草刈りベストタイミング:11~12月

本格的に寒くなってくると、草がどんどん枯れていきます。
枯れ草を刈ることで、景観を美しく保つことができます。

枯れ草

このような理由から、年に3回、この時期に草刈りを行うことで、無駄のない効率的な草刈りが可能となります。
草刈りに適した時期以外に草刈りを行っても、季節によっては効率が著しく落ちることもあるため、最適な時期で草刈りを行いましょう。
また、気温が高いときは無理せずに、熱中症を回避することが皆さんの健康を維持するために大事です。

草取り・除草でお困りの時は、私たち「あおいガーデン」へご相談ください。
今が打ち合わせを始める良いタイミングですよ!

ブログ・実績一覧

  1. 台風・大雨・強風への備え方は?

    2020年10月7日

  2. 雑草駆除チャンスの時期は?秋は絶好のタイミング!

    2020年8月25日

  3. 蜂の生態 どんなところに巣を作る?どうしたら刺されにくい?

    2020年8月23日

  4. 敵(雑草)を知る「ヘクソカズラ」

    2020年8月15日

  5. 敵(雑草)を知る「メヒシバ」

    春から秋まで、いつも居る、あの雑草

  6. 敵(雑草)を知る「オオアレチノギク」

    夏に、気付けばあっという間に背が高くなっている、あの雑草

  7. 剪定を行いました。(マキやサツキ等)

    雨の日が多く取り掛かれなかったお庭の、マキの木やサツキを中心に剪定を行いました。

PAGE TOP